OYATSU SAN

敬意を込めて「おやつさん」と呼んでいます

2016年は「横丁」が流行るらしい?

dime.jp

若者が「昭和」を観光化しているのだそう。初めて知ったけど、確かに、レトロがいいねーみたいな声はよく聞くから、それのトレンドなのかも。ガチすぎる健康に良い食べ物を扱ったお店で写真を撮るよりも、年期が入った居酒屋で一杯やっている方がなんだか親近感も湧くだろうし、安いし。

昭和を観光化する。お店も親近感が必要なようです。

2015年は「昭和リバイバルモード」の年と言われた中で、注目を集めたのが「昭和的飲食街=横丁」。横丁と言えば地元の中高年男性客が主体で、一部のサブカル好きを除くと、若者からは縁遠い存在だったが、若者が「昭和」を観光化することで横丁文化が注目をされるように。

2008~2011年ごろに恵比寿横丁、有楽町産直飲食街、八王子ロマン地下などの「再生型横丁」がブームとなり、2012年以降は昔ながらの風情を残す、横浜・野毛のハーモニカ横丁、赤羽一番街、立石吞んべ横丁といった昭和飲み屋街が部分的に復活し、2016年はさらに広範囲に横丁での地域創生が期待できるのではないかと見ている。