OYATSU SAN

敬意を込めて「おやつさん」と呼んでいます

サクちゃんのnoteコラム「仕事とわたしのこと」が参考になる

note.mu

クラシコムの青木さんが投稿していたのを見て、いそいそと見てみたのがきっかけでハマったコラム「仕事とわたしのこと」。特におもしろかったのは、この回。

note.mu

写真写りがいいこと、見た目がかわいいこと。今で言うと、「Instagram映えする」と同義なのかも。位置づけとして、知り合いや友だちの家に行くときにあげたい、ちょっとしたプレゼント、がちょうどいいのかも。続きがすごく楽しみ。

とにかく日本人は食べものを人にあげるということ。バレンタインもお中元やお歳暮も何かのお礼もお詫びにも使われる。家でケーキを食べる回数よりずっと多いことから「ギフトになるもの」「日持ちがする賞味期限が長いもの」。それから有名でも何でもない人の作ったお菓子を買うのに必要なのは「写真うつりがいいこと」「見た目がかわいいこと」。